めぐり隊

旅とアウトドアを通して学んだこと記録し、配信していきます。

長野名所巡り🕺🏻前編

こんにちわ!

まさとです!

f:id:msms795:20180618005557j:image

 

4連休取ることができたので

 

今回は長野県に車で行って来ました🚘

 

今まで軽井沢くらいしか行ったことなかったけど、

長野って観光名所がたくさんあるんですよ😭👍

 

 

金なし下道の旅🤹🏼‍♂️

 

f:id:msms795:20180618011656j:image

布団と着替えを詰め込んで早速スタート🚙

 

埼玉県にある自宅を16時ごろに出発

 

高速道路を使えば3時間くらいで着く長野ですが、

今回は下道なので倍の6時間😱😱

f:id:msms795:20180618153303p:image

こんな感じ🚙

 

旅の時の(特に行き)移動って全く苦じゃない😂

6時間もなんかあっという間でした(^○^)

 

 

でも1人だから下道で行くのであって、

 

さすがに誰かと行くときは

 

けち臭い私も高速乗りますよ!?😅

 

 

 

 

長野駅🚃

f:id:msms795:20180618153845j:image

お初にお目にかかりますm(._.)m

 

着いたはいいけど

 

この時間だと飲食店以外のお店は閉まってるし

 

さっきマック食べたからさほどお腹も空いてないし

 

どうしよ(>人<;)

 

うーーん、涼しいし歩こう🚶‍♂️

 

f:id:msms795:20180618154052j:image
f:id:msms795:20180618154120j:image

なんか京都感溢れてる道と

 

歌舞伎っぽい建物を発見

 

 

とまぁ歩きながら色々と調べてると

 

このへんに善光寺という国宝に指定されているお寺があるらしい(*^▽^*)

 

テラスハウスにでてたやつやん😭

 

絶対行くー     

 

けど

 

この時間解放しているのだろうか、、、

 

善光寺

 

 

どーーーーん!

f:id:msms795:20180618154928j:image

やってたーーーーーー

 

特に夜だからって入らないとかはないらしい

 

もちろんお店は閉まってましたが(´ー`)

 

でも夜のお寺ってなんかいい

f:id:msms795:20180618155125j:image

オーラが凄い

 

⤵︎善光寺HP

https://www.zenkoji.jp/

 

ちなみに朝も行って来ました

f:id:msms795:20180619052802j:image

これも迫力すごい!!


f:id:msms795:20180619052756j:image

朝ランしてる人がたくさんいて

 

ここでUターンしていました🏃‍♂️

 

「牛に引かれて善光寺参り」


《ある心が貧しい老婆が、布を干していると牛がその布を加えて走り去ってしまい、牛を追いかけているうちに善光寺にたどり着き、それがきっかけで、信仰の道に入ったというお話。思いがけない偶然から良い方向に導かれることのたとえです。》

善光寺の有名な文句だそうです❗️

 

善光寺ではお朝事といわれる、

 

千年も前から毎朝行われている行事があり、

 

お朝事を行うために善光寺住職が導師として本堂に向かわれます。

f:id:msms795:20180619054822j:image

 

そのときに持っている数珠を、参道に並んでいる参拝客の頭に触れて、功徳を授けていく行為を「お数珠頂戴」と言っています。

 

これは5時半ごろに行われるのですが、

 

私は7時ごろに行ったので終わってました😱😱

 

長野に着いていきなり国宝に行けて大満足( ✌︎'ω')✌︎

 

 

その勢いで次に向かったのは戸隠神社

 

善光寺から車で30〜40分くらいのところに

戸隠神社はあります!

f:id:msms795:20180619060347p:image

 

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

f:id:msms795:20180619060646j:image

戸隠神社の中社

 

最近は天皇陛下もお見えになったとか!

 

私は時間がなかったので見ることを諦めましたが奥社の写真です

f:id:msms795:20180619060941j:image

これを見ずして戸隠神社は語れませんが、

 

時間がなくてみれなかったー😱😱

 

予定詰め込みすぎて断念したーーーー😱😱

 

戸隠神社に行かれた時は是非時間に余裕を持ち5社巡りしてみてください(/ _ ; )

 

 

後編に続く