めぐり隊

旅とアウトドアを通して学んだこと記録し、配信していきます。

タイ2日目 世界遺産アユタヤに🇹🇭

 

こんにちわなっしーです。

 

 

 

 

 

さてさてタイ旅行2日目になります!

 

 

 

 

 

起きて早速電車に乗り🚃

 

 

 

 

 

アユタヤ行きの電車がある

ファランポーン駅に

f:id:msms795:20180918060133j:image

 

 

 

 

 

中はこんな感じ

f:id:msms795:20180918060553j:image

 

 

 

 

 

日本では見られない光景がありました(^◇^;)

 

 

 

 

チケット売り場らしきものがあったので

そこでよくわからないままチケットを購入🎫

f:id:msms795:20180918060757j:image

 

 

 

 

 

後々気づいたのですが、

 

 

 

 

 

 

このチケットは弁当付きの

そこそこいいチケットだったみたいです😱😱

 

 

 

 

 

 

 

300バーツしました(1000円程度)

まぁこれでも安いと思うけどねw

 

 

 

 

 

 

中の様子

f:id:msms795:20180918061004j:image

やはり日本とは違うなーという感じ

 

 

 

 

 

 

 

ハリーポッターでいう

9と4番の3番線みたいな感じ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:msms795:20180918061512j:image

 きっと偉い人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ乗り込みまーす!

 

 

 

 

車内の様子

f:id:msms795:20180918061610j:image

高い金払った分、ちゃんと指定席でした

 

 

 

 

 

窓がある席に座りたくて他の席に座ったら

 

 

 

 

 

 

見事に怒られてしまいました(´;Д;`)

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとご飯きましたよ!

ミネラルウォーター付きで
f:id:msms795:20180918061603j:image

 

 

 

 

イカレーかと思いきや

まさかのチキンカレー!

そして魚の煮付けみたいなやつ
f:id:msms795:20180918061615j:image

 

これが意外と美味しい

完食しちゃいました!笑

 

 

 

 

 

 

約1時間半ほどでアユタヤ駅到着!

とりあえず到着できてよかった!

f:id:msms795:20180918063600p:image

 

 

 

 

安い電車を探せば50バーツ(150円)

くらいの値段の電車もありました!

 

 

 

 

 

 

ただ、この美味い弁当はないし、

自由席なので座れるかどうか…

 

 

 

 

 

 

到着したアユタヤ駅は

意外と綺麗な駅でした!

さすが観光地❗️

f:id:msms795:20180918063941j:image

 

バンコクから北に80km離れたアユタヤ

アユタヤは東西に直径4.5km 南北に2kmとそれほど大きくはありません。

 

 

 

 

 

 

アユタヤマップ
f:id:msms795:20180918063932j:image

 

 

 

 

 

アップ
f:id:msms795:20180918063949j:image

アユタヤでオススメ観光スポットがいくつかあり

それを行くにはなにかしらの移動手段を使わなければとても回れません。

歩きじゃ無理ってことww 

 

 

 

 

   選択肢

 

 

 

 

 

 

 

トゥクトゥクは乗り回すと高くつくし

個人的にチャリで回りたいという思いもありレンタルサイクルにしました!

 

 

 

 

 

 


f:id:msms795:20180918063924j:image

1日100バーツ(300円程度)

え?やっすww

しかもtrekっていうロードバイクでも人気のあるブランド🚴‍♂️

これは高まります😍(多分僕だけですね笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって自転車を借りるかというと、

パスポート見せて名前書くだけ!! w

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんでいいのってくらい簡単でした!

これは本当にお勧めします!

 

 

 

 

 

ここでアユタヤの歴史について少しだけお話します。

 

 

 

 世界遺産アユタヤ

f:id:msms795:20180919084818j:image

 アユタヤは回りを川で囲まれており、かつては王朝が置かれていた古都。

 川に囲まれていることからその水便を利用し水の都として栄えていたそうです。

 しかし、1700年代に戦争で敗れ王朝が滅亡、街も廃墟と化しましたが、その当時の様子が今も残っており1991年にユネスコ世界遺産に登録されました。

 今ではタイを代表する人気観光スポットとなっています!!

 

 

 

 

 

さてそんな世界遺産アユタヤを回ってみましょう。

 

 

 

 

 

①ワットマハータート

 

f:id:msms795:20180919084849j:image

木の根に仏頭が包まれており、

その様子が神秘的でアユタヤの名物スポット!

 

 

 

 

 

 

②ワットラチャーブラナ

f:id:msms795:20180919085001j:image

 

 

もっとも完璧な形で残った仏塔

と言われているそうです。

 

今更やけどいい天気なんだよなぁ笑笑

 

 

 

③ワットプラシーサンペート

 

f:id:msms795:20180919085335j:image

 

3つ塔があり、

3人の王の遺骨が納められている仏塔。

夜にはライトアップされるらしい✨

 

 

 

 

 

④モンコン・ボピット

 

f:id:msms795:20180919085641j:image

大仏殿

 

f:id:msms795:20180919090013j:image

金箔に覆われた巨大仏像で有名。

 

 

 

 

 

 

⑤アユタヤ・エレファントキャンプ

 

f:id:msms795:20180919090205j:image

 

象さんに乗れるなんて本当に感動!

でも木の棒とかでしつけられてて

1日8時間とか歩かされてるんだって、

なんか可哀想になっちゃいました

 

 

f:id:msms795:20180919090345j:image

 

写真はその真相を知る前、、、

 

 

 

 

 

 

 

⑥ワット・チャイワッタナーラーム

 

f:id:msms795:20180919090554j:image

 

 

 

少し離れた場所にあるので

体力に自信のある方や

時間に余裕があれば行ってみてください。

 

遺跡感は1番味わえた場所。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ワット・ヤイチャイモンコン

f:id:msms795:20180919090902j:image

黄色い袈裟をまとった坐仏がずらっと並んでいる

ここも見応え十分!!

 

f:id:msms795:20180919091054j:image

 

双子コーデ風の写真ww

 

 

 

どれも感動を味わうことができ

とても神秘的な場所で本当に来てよかった

 

 

てかタイに来たら絶対に

寄って欲しいスポットです。

 

 

 

 

 

 

帰りは格安の電車に乗りました(50バーツ)

自由席は人がいっぱいで座れなかったので

日本では絶対にありえない

乗り方してきましたww

f:id:msms795:20180919091218p:image

f:id:msms795:20180919091235p:image

ヤッホーヤッホー!

 

 

 

 

文化の違いって面白い

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じで、安いせいか時間がかかり

2時間くらい電車でガッタンゴットンし、

バンコクに戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は夜も、街を散策したり、

ナイトマーケットに行ったり

ぶらぶらしたかったのですが

 

 

 

 

この日、日中の気温は35℃で猛暑日!!

チャリで回った私は

もうヘトヘトになってしまい、

 

 

 

 

ホテルに戻ってバッタンキューでした😩

 

 

 

 

 

雨季なのに全く雨降らねーww

 

 

 

 

 

 

おわり