めぐり隊

旅とアウトドアを通して学んだこと記録し、配信していきます。

ケニア1日目

f:id:msms795:20180921125703p:plain

 

 

こんにちわナッシーです

 

f:id:msms795:20180921125952j:plain

 

 

 

今回は長年の夢でもあった

ケニア旅行兼ボランティア!!

 

 

 

この日をずっと待っていました(T ^ T)

 

 

 

正直不安もたくさんありますが、

 

 

 

全てが初めての経験になると思うので

 

 

 

一個一個感じて行きたいと思います😭👍

 

 

 

・それではケニア旅スタート🇰🇪

 

 

25時間のフライトを終えケニアのナイロビ空港に到着✈️

f:id:msms795:20180921132045j:image

 

成田からお世話になった

エティハド航空とお別れです

 

 

 

とても高級感あふれて映画見放題❗️機内食も抜群でエアアジアとの差をものすごく感じてしまいました笑笑

 

 

さすがアラブ💰

 

 

 

さぁいよいよだぁ〜😆😆

と思ったら

 

 

 

ナイロビに到着するなり

荷物検査でひっかかり

食べ物の持ち込みは税金がとられるよと

検査員に言われる😱😱

 

 

 

いくらか聞くと50ドル(5500円程度)

税金たかっ😱

まじかよそんな金あるけど

払いたくないよー😔😔

 

 

 

なんとか子供達にくばるものなんだと説明すると

じゃあいいよ

と払わないで通して来れた!

 

 

法律で決まってるわけじゃなくて

個人の裁量なのかな??

 

 

 

とにかく話がわかるいいやつやん!

とか思ってたけど

単にぼったくられそうになっただけ

という可能性も😅

 

 

 


今回僕は、acefというケニアで活動しているボランティア団体に加盟?していて

そこで生活したり、他のホームステイにいったり、学校に行ったり、孤児院に行ったりというようなプランになっています!

 

 

そのacefの日本人スタッフの

りょうさん達と合流!

運転手 キトンガさん、

助手席 キャサリンさん!

f:id:msms795:20180921133406p:image

 

 

ここから3時間の道のり

 


車内でりょうさんとたくさん話した!

20歳のときにこっちにきて今で3回目トータル2年弱いて、スワヒリ語は堪能!英語もほぼほぼ話せるらしい!

 

凄い人や❗️

 

 

 


農家の人が作物や水を搬送するときは

ロバを使って移動する!

これが結構かわいそうでみてられなかった

タイの象と同じ感じ!

鞭を使ってバチバチやってた

f:id:msms795:20180921133831j:image

 

 

 

 


ナイス市というところがあって、

そこはJICAがお米を広めた土地!

ライスとかけているのだろうか?笑

f:id:msms795:20180921133910j:image

 

日本コメと言うよりはタイ米に近いらしく、

ケニアの気候には

そっちの方があってるらしい!

いわゆる細長くパサパサしてる米

f:id:msms795:20180921134010j:image

これ全部お米ね!

写真じゃ伝わらない広さがあるけど

たぶん東京ドーム2万個分くらいあったw

 

 

f:id:msms795:20180921134201j:image

墓かと思ったら米やったw

 

みんながお米を家業にしている感じで

そこはある程度潤っているとのこと!

JICAの手は借りずに自分たちの手で

お米を作るところまで来ている!

 

 

素晴らしいことだと思った!

 

 

 

 


途中ガソリンスタンドと併用してある飲食店

に行き、マンガタとサモサを食べた!

これがべらぼうにうまい😋

 

マンガダ   味はパンw  中身なし

f:id:msms795:20180921134431j:image

 

サモサ  中に肉と玉ねぎが入ってる クソうまい

f:id:msms795:20180921134543j:image

 

 

そして合体

f:id:msms795:20180921134648j:image

こうやって食うらしい笑

 

 


あとマンゴーも!

f:id:msms795:20180921134833p:image

 

旬な時期は2月でそのときは

もっと真っ赤になっているらしい!

 

いまは旬じゃないから一個50シリングだけど

旬な時期は20シリングだという!

むしろ取れすぎて売れ残ってしまう

f:id:msms795:20180921142200j:image

木を見てもマンゴーしかなくなるらしい

この時期でこんなに甘いのに😋

どうなってしまうの〜??😍

 

 

あと宮崎のブランドマンゴーは一個2万円くらいするよーって教えてあげたらキャサリンさんが半ギレ並みにたまげていたww

 


いろんな話を聞きながら、エンブに到着!

すると手厚すぎる歓迎が!

f:id:msms795:20180921142323j:image

なんと子供達が外で待っててくれて、

歌を歌ってくれたみんなとハイタッチ最高だった!

 

 

みんな元気ですごい笑顔で感動でした!

カメラを持っていたので

みんな写真などとってとってーって!

すごく積極的だった!

 


部屋に案内されるととても綺麗な部屋だった!

今回は人がいないタイミングだったみたいで

1人貸切状態!

f:id:msms795:20180921142531j:image

中にベットが二つある部屋!

 

 

その後、日本人のりゅうくんと会い、

これから買い物に行くということなので

ついて行くことに!

f:id:msms795:20180921141753p:image

女三人衆!強そう

 

エンブのマーケットは

水曜と土曜限定で開催しているらしく、

ちょうどいいタイミングだった!

 

 

ブレスレットを作った!

f:id:msms795:20180921135522j:image

というよりピースだけ選んで作ってもらった!

 

 

地元の人が大量に来ていて、

圧迫感が本当に凄かった!

 

 

何か買いたいなと思ったけど、

ここは海外から輸入している代物が

多いらしく、

ケニア独自のものが少ないのでやめた!

 

 

タイは観光客メインだけど

こっちは地元の人が多く来ているようだった!

 


ゆで卵にトマトサルサをかけた名前忘れた😅

まぁ想像してください!

それもめちゃめちゃうまかった!

基本的にうまい😋

 


マーケットから帰ると、

歓迎セレモニーを開いてくれた!

子供達がダンスを披露してくれて、

f:id:msms795:20180921135822p:image

これもまた感動もの!感動しかしてない!

 

 

そして、一緒に踊ろうよといってくれたので

踊ったらめっちゃウケたww

腰を振るのがウケるらしい!

本当に楽しかった!

f:id:msms795:20180921142446j:image

こんなこと日本じゃなかなかできないよね!

 


お礼にビスケットをあげた!

f:id:msms795:20180921141214j:image

これはacefさんが用意してくれたもの!自分が持って来たものではないけど

喜んでくれたからオッケー👌

 


事務室にはWiFiはあるし、

部屋はトイレもシャワーもあるし

とりあえず快適に暮らせそう!

 


夜ご飯も美味しかったけど、

ビールがきつかった😅すみません笑

 

 

 

ニワトリがコケコッコーと泣いたので朝かと思ったら2:30だった!

 


1日目おわり