めぐり隊

旅とアウトドアを通して学んだこと記録し、配信していきます。

【青年海外協力隊2019年3次隊】で駒ヶ根訓練所に入所しました。

 

こんにちわ

めぐり隊のナッシーです。

f:id:msms795:20200108220542j:plain

 

青年海外協力隊2019年3次隊で長野県駒ケ根市にあるJICA駒ヶ根訓練所に70日間の訓練に参加しました。

 

荷物はこのキャリーとザックのみ。

 

持ち物等は僕が参考にした記事を張っておきます

 

↓必要な持ち物が載ってるサイトです

https://wakajps.com/blog/hakenzen-luggage/

 

駒ヶ根訓練所に到着から流れ

 

f:id:msms795:20200108222146j:plain

まず駒ヶ根市に到着したら駒ヶ根バスターミナルに向かってください、

 

JICAの入所受付が12:00~13:00までなので、

 

私は11:30分発のバスに乗り、12時前に駒ヶ根訓練所に到着しました。

 

荷物の搬入や荷物の整理などいろいろとやることはあるので早めに行くことをお勧めします。

 

f:id:msms795:20200108222246j:plain

↑駒ヶ根訓練所到着。

 

ちなみに派手な格好でなければOK

 

スーツの人もちらほらいたけど、着いてから着替えるので大丈夫です。

受付

 

f:id:msms795:20200108222211j:plain

 

ひとつ気になったのが、バスの中で親しげに話す人がちらほら、、

 

なんでみんな仲良しなの?

 

僕は知っている人1人もいないのにーー

 

と思っていて後々聞いたら、技術補完研修でここに来る前に知り合ったみたい。

 

僕の職種には事前の技術補完研修はなかったので、そりゃわからないわけですわw

 

部屋はこんな感じ

 

f:id:msms795:20200108222234j:plain

素晴らしいですね!個室!!!

 

いや~、消防学校が4人の相部屋だったのでそのイメージが強かったんですけど、

 

さすがJICAさん、個室最高!!

 

13時過ぎから、

 

講堂にみんな集まり正式にJICA海外協力隊候補生に!

 

オリエンテーション。

 

施設の紹介、講師の紹介、基本ルール等。

 

今回の2019年度3次隊駒ヶ根訓練所の候補生は総員124名。

 

ちなみに福島にある二本松訓練所は170人近くいるらしい。

 

さすが二本松イリュージョン!

 

班ミーティング

 

訓練所では班分けというものが勝手にされる、全体で8班。

 

その中で、班長を決めたり、週変わりの日直を選出したり、委員会を決める。

 

なんか学生に戻った気分でわくわくすっぞ!(笑)

 

僕の班は仲がいいのか最初の週の土曜日にみんなで飲みにいくらしい。

 

積極的でとても素晴らしい、幹事さんありがとう。

 

最後に夕食

 

18時から夕食タイム。

 

おかずが2種類用意され自分で選ぶ方式だ。

 

ちなみに初日は選べない

f:id:msms795:20200108225418j:plain

すごく質素にみえるけど2日目はもっとマシだったしとてもおいしい。

 

おかわりはご飯とか味噌汁ならできる、おかず類もできる時もある。

 

まとめ

 

と、まぁこんな感じで流れていったけど、

 

自分から話しかけたり、

 

すれ違う時に挨拶をしたり、

 

どこの国行くんですか?と相手に興味をもって

 

積極的にコミュニケーションをとることが大切だなと、

 

知らないうちに学んでいた。

 

さすが訓練所やな。

 

あと69日。